yumaaaruのブログ

インプットしたことや、自分の経験を綴っていきます!コメントもお待ちしてます!

成功するために最も大事なこと

どうも、ゆうまーるです。

 

夢を叶えるゾウシリーズの3つ目をちょこちょこ読んでいて「なるほどな」と思うことがあったので記事にしておきます。

 

小さな勇気

この本の中では、成功するために最も大事なことは「小さな勇気を出すこと」だと言っています。

生死を分けるような決断をする大きな勇気じゃなく、普通の人が不安で避けてしまう所を前に進む小さな勇気が必要なのです。

 

小さな勇気を出すことで、あらゆる経験ができます。

そうすれば、何が正解で何が間違っているのか「身をもって」知ることができるのです。

それを繰り返すことで、最終的に正しい方、正しい方へと進んでいくことができると、この本には書かれています。

 

本を読んだりして、疑似体験をすることはできます。

しかし、実際に体験していくことで得られるもの、見えるものは異なると思います。

 

これを読んだときに自分の経験から2つのことを考えました。

まず、自分は最短距離にこだわりすぎていたということ。

2つ目に、小さな勇気を出すことで思わぬ副産物が手に入るということ。

最短距離にこだわりすぎていた

早く実績が欲しい。

早く成功したい。

強くそう思っていました。

だから、自分が必要だと思うことだけに目を向けてやろうとしてきました。

でも、これってかえって遠回りなのかなと感じました。

今の自分って正直何にもわかっていない雑魚で、そんな自分が必要だと思うことがあっているのかはわかりません。

だから、いい意味で自分を疑って、一見必要のなさそうなことも挑戦してみる価値はあると思いました。

副産物が手に入る

例えば、このブログ。

ブログを始めるには小さな勇気がいりました。

周りがどういう反応をするのかと少し不安があったからです。

 

最初は、自分の考えたことなどを言語化するために始めた日記のようなものです。

今では、本気で収益化をすることを目指しています。

こんな目的を持ってブログを運営しています。

その中で、自分と似たような考えを持つ人と仲良くなれたり、会社を経営する大人の人を紹介してもらえたり、一歩踏み出さないと決して得られない副産物を得ることができました。

これらは偶然ではなく、必然なのです。

まとめ

うーん何か上手く書けなくて、きれいごとを並べた文みたいになった気がします。

しかし、この「小さな勇気を出すこと」は本当に大事なことだと思いました。

先日、ぼくがセミナーに参加したときに、「前に出て3分間自己紹介してみて」と言われ、「できないです。」と答えてしまったから、チャンスが来たときに「できる!」と言える自分になると決意しました。

だから、この前大学のゼミ活動で質問するタイミングで手を上げて質問してみました。

人前で話すのが苦手な自分には、勇気がいることでした。

すごく緊張しました。

けど、いざ質問し終わると何にそんなに緊張していたのか、不安だったのか疑問に思うくらい何も起こらなかったのです。

もちろん、この1回の出来事で大衆の前でペラペラと話せるようになることはありません。

ただ、一歩踏み出してみたことによって自信をつけることはできました。

 

この記事を読んでくださっている方は、きっと人生を良くしたいとか、成功したいとか思っている人だと思います。

だから、せっかくこの記事を読んだのなら、騙されたと思ってぜひ下の課題を実行に移してみて欲しいです。

 

「自分にとって勇気が必要なことを1つ実行する」

 

この記事を読んだことが、あなたの人生を少しでも良くするきっかけになれば幸いです。