yumaaaruのブログ

インプットしたことや、自分の経験を綴っていきます!コメントもお待ちしてます!

ブログテーマ決定

どうも、ゆうまーるです。

 

ブログを本気で収益化するにあたり、ざっくりどんなテーマでこれからこのブログを運営していくか決めました。

題して、「情弱の情弱による情弱のためのブログ」です。

見ての通りターゲットは「情報弱者」です。

これからこのブログを情報弱者に向けて書いていこうと思います。

そして、このブログを運営するぼくも情弱です。

情弱とは、情報資源に満足にアクセスできない人や、情報を充分に活用できない人を指す俗称である。

コンピュータやインターネットが発達・普及している、現在の高度情報化社会においては、得られる情報の量や質の差が、社会的、経済的な格差を生みやすい。この格差は情報格差などと呼ばれる。この格差において不利な側に位置する人が情弱と呼ばれる。

 

情弱の意味や読み方 Weblio辞書

テーマ設定の理由

以前にこんなツイートをしました。

まさに、これです。

情弱は搾取される。

そう、テーマ設定の理由はズバり「自分自身もそうだし、このブログを見てくれている人が搾取されないように情弱から抜け出して欲しいと思ったから」です。

 

このように言う背景は、ぼく自身が身をもって思い知ったからです。

それはビジネスの世界ではより一層そうだと感じました。

ビジネスにおいて、情弱を狙ったビジネスを行う人って少なくないんです。

ぼくも、色んな人にあったりする中でそういう人と出会ったし、実際に引っかかったこともあります。

正直、クリーンな人の方が少ないんじゃないかと思うくらい、ババ抜きで言うババを引きました。

そのときに、「クソ汚ねえなこいつ」と悔しくて、正直、人間不信になりました。

でも、この世界において食われる方が悪いんだと身に染みて分かったんです。

正直、ほとんどの人が情弱だし、情弱って格好のカモだからビジネスとして美味しいのは事実です。

そりゃ、そういうビジネスをやる人も多いわけです。

さらには、違法でもない限り、訴えることも出来ないし、違法だとしても向こうはその辺のリスクヘッジも上手くやっています。

こうなったら、食われないようにするしかありません。

そのために、学ぶ必要があるんです。

知識やスキルは誰にも奪われません。

 

だから、情弱から読者の皆さんとともに抜け出すために、このブログでは発信していこうと思います。

 

そのために、まず、自分が情弱だと自覚しましょう。

自分は大丈夫だと、絶対詐欺になんか合わないと思っているほど、プライドが高い人ほど格好のカモだと思います。

なぜなら、自分がそうだったから。笑

 

もちろん、ビジネスをやらなくても同じです。

身構えているだけでは何も変わりません。

学ばないと。

従業員→自営業→経営者→投資家という順に、国は税金を取るのが難しいと言われています。

この国には累進課税というルールがありますよね。

一見、経営者や投資家のようにお金を稼いでいる人の方が搾取されているように思うと思います。

確かに、額で言ったら圧倒的にお金を持っている人の方が納税していると思います。

しかし、経営者や投資家って「節税」ができるんです。

海外に法人を立てたり、お金じゃなく配当とか株券として貰ったり、方法はたくさんあるんです。

その辺の線引きって難しいから、国としては管理しずらい。

しかし、自営業や従業員つまりサラリーマンって節税がしにくい。

つまり、国が管理しやすいんです。

スポーツ選手を見ても恐ろしいほどの額を納税しなきゃいけません。

サラリーマンだって抗うすべなく、給料から勝手に所得税を引かれています。

だから、国としては管理のしやすいサラリーマンになって欲しい。

という風に、知らぬ間に誘導されて搾取されていくのです。

 

ぼくの経験、そしてこれから色々とビジネスをやっていく上で皆さんに与えられる情報ってこれかなと思ったのでこれをテーマにすることにしました。

これからも、食われそうになることは多々あると思います。

ただ、ぼくはこの弱肉強食の中生きていくのもなかなか面白いと思ったので、そこから経験していくことをどんどん発信していこうと思います。

 

とりあえず、今東京にいるので帰ったらブログのページも模様替えとかしようと思います。

結構雑に書きなぐった文章になってしまいましたが、これからも読んでくれれば幸いです。

 

では!