yumaaaruのブログ

インプットしたことや、自分の経験を綴っていきます!コメントもお待ちしてます!

師匠の見つけ方

どうも、ゆうまーるです。

以前にこういう記事を書きました。

www.yumaaaru.com

 

そこで、今日は師匠の見つけ方について記事を書こうと思います。

師匠を見つけるに当たって

まず、師匠を見つけるに当たって大事なことは勇気行動だと思います。

 

吉田松陰も何かを学ぶ際は常に師匠を立てていました。

時代が時代だし、情報を得るにはそれが1番だったのでしょうが。

わざわざ遠出して、門を叩いたのです。

あの松陰でも、「今何をしたらいいんだ」と考えることがありました。

師匠から学び、今何をすべきかを見つけたのです。

(この前本読んで知った。)

どんな師匠を見つけるか

ぼくは「時間持ちになる」という人生のゴールがあり、「30代でセミリタイアする」という目標があります。

だから、お金はあるけど時間が無いっていう社長とかではダメで、お金もあって時間も持っている人を師匠にするのがいいでしょう。

 

「今、何をすべきか」と悩む学生なんかは多いと思います。

何かしないとと思っている人は、師匠を見つけるというのは1つの手かもしれません。

お金持ちとかから話を聞けばきっと人生変わると思います。

 

まあ、本題に移って師匠を見つけるための具体策を書いていきましょう。

師匠を見つけるための具体策

まず、師匠を見つけるための方法は大きく分けて2つあると思います。

それが、クチコミ飛び込みです。

クチコミ

これは、おもに人から聞いたり、紹介された人に会いに行くというものです。

吉田松陰も周りに志の高い仲間がいて、周りの人から聞いたりして門を叩きに行きました。

具体的な方法を説明します。

SNSを活用する

これは師匠を見つけるだけでなく、仕入れたい情報を得るときにも使えます。

やることは簡単で、気になる人をフォローしまくればいいです。

例えば、ぼくはブログを書いていますが、ブログを始めたときに、Twitterで有名なブロガーを片っ端からフォローしました。

そしたら、その人のツイートもそうだし、いいねとかリツイートで勝手に有益な情報が飛んできます。

そうした中で、この人すごいなと思った人に会ってもらえますかとDMすればいいわけです。

人脈を広げる

人脈を広げることで、人を紹介してもらえる可能性は広がります。

「起業をしたい」と言ったときに友人や先輩から色んな人を紹介して貰えました。

これは、発信とセットかもしれません。

自分がしたいことを発信することで、紹介してもらえると思います。

飛び込み

これは師匠にしたい人物がどこにいるのか、集まるのかを考えてそこに飛び込むことです。

お金持ちになるために、お金持ちを師匠にしたいと思ったら、その人たちが集まりそうな場所に行きます。

例えば、平日の真昼間に5000円のうな重を食べに行く。

平日の昼間に5000円のうな重を食べている人はお金持ちだという推測で、飛び込むんです。

そこで、出会ったお客さんに声をかけてみる。

そうすれば「こいつ面白いな!」となっていろいろ教えてくれるかもしれません。

これは、ホリエモンが言っていたことです。

ほかには、スポーツカーを見つけて出待ちしたり笑

まとめ

ぼくも「この人だ」と傾倒するような師匠には出会えてはいません。

ただ、人と会って話すことで学べたことはとても多かったです。

とにかく、師匠を見つけるというのは勇気を出し行動する価値はあります。