yumaaaruのブログ

インプットしたことや、自分の経験を綴っていきます!コメントもお待ちしてます!

悔しいことがあったので【日記】

どうも、ゆうまーるです。

ちょっと悔しいことがあったので、これは忘れないでおこうと思い、ここに書き留めておきます。

貧乏マインドを盛大に発揮した

セミナーが始まって3、40分経ったとき、話の成り行きで「誰か前に出て3分自己紹介してみて」って、登壇者がぼくらの方に寄ってきた。

で、ぼくが指名された。

 

「君、前に出て3分間自己紹介して」

 

ぼくはめっちゃ迷ったあげく、

 

「、、、できないです。」

 

と答えてしまった。

たった400人の前で、たった3分間自分のことを話すことが「できない」と。

これはぼくに与えられたチャンスだったと心の底から思っています。

 

大学生で来ている人も少ないし、上手いこと言ったら、「こいつ面白いな!」と気に入って貰えたかもしれない。

登壇者は有無を言わせぬ圧倒的成功者。

時間もお金もたっぷり持ってるような人。

そんな人に気に入られれば、色んなことを聞けたかもしれない。

 

ただ、ぼくは「できない」と言いました。

 

「そんなやつは成功しないよ」

その人はキッパリ言いました。

 

間違いないと思いました。

そして、「できる」と言えなかったことが、めちゃくちゃ悔しかった。

だから、「できる」と言える自分になろうと強く思いました。

ただ、「ぼくは成功できないんだ。」とはなりませんでした。

以前なら、絶対なってたはず。

あと、これをチャンスと捉えることも無かったんじゃないかと思います。

この2つに関しては「成長してるな。」と素直に感じました。

 

ただ、「できる」と言えなかったのは事実で、もっと自分の考え方を変えないといけないと思いました。

 

この先も仕事とかで「できる」「できない」の2択を迫られたとき、チャンスを掴めるのは必ず「できる」と言う方だと思います。

 

そこでたとえ失敗したとしても。

 

「やらずの後悔より、やった後悔」とは正にこのことで、今回の経験でぼくはかなり後悔しました。

 

だけど、前も言った通り後悔が原動力。

 

だから、次こういったチャンスが回って来た時に「できます!」と胸を張って言えれば、万事OKだと思います。

 

そのときのためにもっと成長します。