yumaaaruのブログ

インプットしたことや、自分の経験を綴っていきます!コメントもお待ちしてます!

「失敗」と「機会損失」

どうも、最近「失敗したい!」とマッドサイエンティスト的な思考になってきているゆうまーるです。

なぜぼくが失敗をしたいかというと、新しいことを知れるからです。

まあ、つまりは経験です。

けど、ぼくたちには失敗は怖いこと、良くないことといったようなネガティブな印象が付きまとっていると思います。

ぼく自身、失敗が大切なのはわかっているけど、やっぱビビってしまう。

だから、そんなマインドをぶち壊したいと思っていました。

ちょうどそんなことを考えながらYouTubeを見ているときに、おすすめ欄に面白い動画がでてきました。


『失敗学』圧倒的に成長を目指す人にだけ、聞いてほしい話

鴨頭さんの動画ですね。この方の動画は面白いですね。

 

ってことで今日は、「失敗」「機会損失」についてのお話です。

「失敗」と「機会損失」

そもそも機会損失とは何か。

上の動画で鴨頭さんは、

機会損失とは、やったことがないことによって、本来得られるものを得られないこと。

としています。

つまり、この動画で言いたいことは「失敗を恐れて、機会損失するのが一番なし!」ということですね。

ぼくも今まで失敗を恐れて多くの機会損失をしてきました。

鴨頭さん直伝!成功する方法

出来る限り早く、出来る限り多くの失敗をGETすること

なーるほど。

人間は慣れる生き物です。

だから、これをしていくことでまず、失敗への恐怖とか抵抗が薄まる、つまり、失敗に慣れることができると思いました。

あとは、これをしようと思ったら、圧倒的に行動の絶対量が増えるとも思いました。

学びが失敗のサイズを小さくする

学ぶことによって知識、情報、方法論が身につくから、早く、多く失敗できることができて、尚且つ失敗のサイズを小さくすることができます。

ということで、学びはやはり大切です。笑も

「失敗」とは自分のとらえ方次第

エジソンの話が出てきましたが、本当に失敗は自分のとらえ方次第だと思います。

何かやってみて、思った結果とは違う結果になってしまうとします。

その時に、失敗とは思わず「こうしたらこういう結果になるんだ」と新しいことを知れたと思えばいいと思います。

まあ、そう思えるように自分のマインドを作ることが大切ですね。

そう、思えたら極論失敗なんてのはなくなると思います。

失敗は成功するための必ず通らなきゃいけない道で、成功に通ずる道とも言えるわけです。

そう考えたら失敗は成功の一部みたいなものですね。