yumaaaruのブログ

インプットしたことや、自分の経験を綴っていきます!コメントもお待ちしてます!

成功する人とそうでない人の違い

どうも、ゆうまーるです。

 

今日は「夢をかなえるゾウ」を読んで、ぼく自身に響いた点をぼくの考えを交えつつ綴っていこうと思います。

 

成功する人とそうでない人の違い

最初に、結論を言っちゃいます。

成功する人とそうでない人の違い。

それは、頑張った先の楽しさを知っているかどうかです。

成功するためには「行動する」ということが必須項目です。

それは、本書だけでなくあらゆるビジネス本で言われていることです。

つまり、行動し、頑張った先にどんな楽しみが待っているかを実感し、知ることが大切です。

頑張った先の楽しさとは

頑張った先の楽しさとはズバリ、自信の成長や、成功体験です。

一度でも自分の限界を超えて頑張れば、成長する。成長すると、頑張るのが楽しくなる。楽しくなるともっと頑張れる。すると、ますます成長する、、、。

という風に、好循環が生まれ、頑張ることに楽しさを覚えます。

この楽しさを知ることが成功へのカギだということです。

最初に頑張れるか、そうでないかで人生は大きく二極化します。

とはいえ、そこが難しいから成功したくても諦めてしまう人が多くいるのが事実です。

小さな成功体験を積む

成功するためには、頑張った先の楽しさを知ることが大事。

しかし、そこに至るまでに多くの人が挫折してしまいます。

そこで、小さな成功体験を積むというのが有効だと思います。

小さな成功体験を積み、そこに楽しさを見出すのです。