yumaaaruのブログ

インプットしたことや、自分の経験を綴っていきます!コメントもお待ちしてます!

人生を良くしたいなら師匠を見つけよう【人は人に磨かれる】

どうも、ゆうまーるです。

 

最近、ぼくが特に大事だなと思うことを綴っておこうと思います。

題名は「師匠を見つけよう」というものですが、今日伝えたいのはその過程での出会いの面白さです。

結論から言うと、自分がいるコミニティを抜け出して、自分が目指したい世界にいる人、大きく言えば自分と違う世界にいる人と話すことはすごい学びを得られるということです。

順を追って説明していきます。

成功者に師匠あり

ぼくが自分の人生のゴールに向かって師匠探しをしている中で、気づくことがたくさんありました。

まず、成功者と言えるような人のほとんどに師匠がいるということに気づきました。

やっぱり、何かを成し遂げようと思ったら知っている人に聞くのが1番早いんだということを再認識しました。

師匠を置くメリット

現在は、大量の情報が簡単に手に入る時代です。

これって、すごい便利なことなんですがその多さ故に、何が正解で、何が間違っているのかって凄く判断しづらい。

本当に180度違った意見が正解なんだということが飛び交う世の中ですから。

その中で、自分は何を正解だと思い、何を信じて生きていくのかで大きく人生は変わって来ると思います。

 

何が正解なのか、何を信じるのか、その判断軸を作ってくれるのが師匠です。

確かに、自分だけで経験したことをもとに、判断軸を作っていくことは可能です。

しかし、それには時間を要します。

だから、師匠を置くことでより早くその判断軸を作り上げることができるのです。

師匠選びの注意点

先ほども言いましたが、自分が何を正解だと思い、何を信じるかで大きく人生は変わります。

だから、この師匠選びによっても大きく人生は変わるということです。

「盲目の人は、盲目の人の手を引けない」

ある人に、こんな言葉を言われました。

つまり、師匠が人生について何も分かっていなければ、自分を正しい場所には導いて貰えないということです。

だから、師匠を置くことにはそういったリスクもあるのだと思います。

師匠探しから得られたもの

師匠を探すというのは、色んな大人の人と会って話すということです。

そこには普通に生活していては、まず得られないものをたくさん得られます。

普段話すのって、友達や家族が多いと思います。

その中で得られる情報って、少ないというか新鮮さにかけると思います。

自分の周りにいる人って、だいたい自分と考えが似てたり、いる環境が一緒だから。

ぼくは、師匠を見つけることが目的でしたが、そのために自分がいつも話す人とは、違う人と話しました。

その中で学ぶことは多く、自分が知っている世界を広げてくれます。

そして、そういった出会いがまた新たな出会いへと導いてくれます。

 

「ダイヤをダイヤで磨くように、人は人に磨かれる」

 

その中でこんな素敵な言葉にも出会いました。

 

人生をよりよくしたいなら、自分と違う環境にいる人に会ってみる。

これが結構大事です。