yumaaaruのブログ

インプットしたことや、自分の経験を綴っていきます!コメントもお待ちしてます!

ちょっと勇気が出る話。赤ちゃんってすごい

どうもゆうまーるです。

インプット不足でちょっと今日は短めです。

これはこれで反省ですが、短くても書くというのが大事だと学んだので書きます。

(ちょっと成長)

 

セミナーに行って見た動画がいい話だなと思ったので、ここに綴っておきます。

失敗は実像の無いもの

ぼくたちは、しばしばひとつの失敗や出来事

「自分はなんてダメなんだ。自分にはきっと出来ないんだ。」

と思い込んでしまいがちです。

そして、失敗をすると怒られ、失敗は良くないものだと育てられてきました。

いつの日か、「失敗するかも」という実像もない恐怖に怯えるようになり、自信や勇気を失ってしまいました。

赤ちゃんの頃

そこで、ひとつ聞いてください。

ぼくたちは今当たり前のように、2本の足で立っています。

これは、自らの挑戦によって得られたものです。

赤ちゃんだったとき、ぼくたちは立つ努力をしました。

何かものに掴まって立とうとする。

でも、立てずに転んでしまう。

そのときに、赤ちゃんつまり、ぼくたちは

「自分はダメだ。立つことはできないんだ。」

と考えたでしょうか?

そんなことは全く考えていません。

次、また次と立とうとします。

その日立てなくても、絶望なんてしません。

そして、失敗を繰り返し、学び、立てるようになったのです。

 

大人になったぼくたちは、赤ちゃんの時に学んだことをすっかり忘れてしまっているのです。

 

「失敗から学び、できるようになる」

 

失敗は悲観すべきことではないし、恐れるものでもありません。

失敗ひとつで自分がいいか、悪いかが決まるなんて決して無いし、だからこそそこにフォーカスを当てて自分を決めるべきではないということです。