yumaaaruのブログ

インプットしたことや、自分の経験を綴っていきます!コメントもお待ちしてます!

時は金なり

お金と同様、時間はとても大切です。

 

むしろ、自分の人生の時間は有限であるから、ぼくは時間の方が大事ではないかと思っています。

 

 

経営者の時間の使い方

 

経営者とか実業家とか、そういう多忙であろう人達は時間の大切さを知っています。

 

だから、経営者、オーナーが社員を雇うのは、「時間を創出」するためと言えます。

 

何かを成し遂げるには、それ相応の時間が必要となります。

 

特に経営者なんかは持つ企業が大きければ大きいほど、色々な事業を抱えているし当然時間が必要となります。

 

だから、社員を雇って代わりに作業をしてもらいます。

 

例えば、30時間かかる作業があったとして、そこで得られる報酬が50万だとします。

 

それを、自分でやるのは効率が悪いから、3人雇って50万の報酬のうち一人あたり、3万ずつ給料を与えよう。

 

簡単に言えば、経営者がやっているのはこんな感じだと思います。

 

これは、雇用を生んでいてお互いWinWinに見えますが、実際得をしているのは経営者だと思います。

 

だから、経営者からすればこのやり方が最も効率がいいやり方だと言えます。

 

このように、経営者なんかは時間の使い方が上手いなと思います。

 

 

ぼくの時間の使い方

 

最初にも述べましたが、時間は有限です。

 

明日死ぬかもしれないし、今日これから死ぬかもしれない。

 

そう考えると、1分1秒と無駄にはできません。

 

ですが、そう思いながらも1日の中に無駄な時間が多く存在していることが事実です。

 

人間は本当に弱い生き物です...

 

頭で分かってはいるのに、行動できない。

 

 

ぼくは時間の使い方が下手な自信があります。

 

そもそも計画を立てるのが苦手です。

 

「この時間はこれして、こっからはあれやろう」とか、1日の計画を立てたとして、思ったより予定が長引いたり、仮眠を取ってしまったりとイレギュラーなことが起こります。

 

そうすると計画が大崩れして、もう計画もくそもなくなりますよね。

 

だから、計画を立てるのが苦手とも言えるし、実行するのが下手とも言える。

 

そうして、計画を立てるのが面倒になってきちゃいます。

 

かといって、計画を立てないとやることがあるのに、YouTubeをずっと見たり、漫画を読んだりなんてことがよくあるわけです。

 

改善の余地大有りです泣

 

改善策としては、朝活を始めたのもそうだし、ある程度だけ決めごとを作ろうと思います。

 

例えば、夜の8時から10時までは絶対時間取れるから、この時間は集中して取り組もうとか。

 

そうやって少しづつ、時間を確保していくことから始めます。

 

 

あとは、やることに優先順位をつけることです。

 

あれこれいろんなことはせずに、これと決めたものに時間を割く。

 

短期集中で鬼作業をします。

 

 

こんな感じで時間を上手く使えるようになろうと思います。