yumaaaruのブログ

インプットしたことや、自分の経験を綴っていきます!コメントもお待ちしてます!

朝活始めました(メリットしかない!)

今週の月曜日から朝活を始めました

 

朝活とは、朝早めに起きて勉強なり、読書なり自分のために有意義な時間をつくることです。(と、自分は勝手にそう解釈しています。笑)

 

 

朝活を始めた理由

 

では、なぜぼくが朝活を始めたのかと言うと1番の理由は「生活習慣を正すため」です。

 

と言うのも、ぼくの生活習慣は結構乱れていました。

 

朝の3時とか4時に寝たり、深夜1時に晩御飯を食べてみたり。

 

そのせいで朝もなかなか起きれず、毎日起きる時間もばらばらでした。

 

いかにも、一人暮らしの大学生という感じです。

 

では、生活習慣が乱れると何がいけないのか。

 

①体がバグる

 

  • 体内時計がイカれて睡魔とか食欲とかが変なタイミングで湧いてくる

 

  • シンプルに体調が優れない

 

  • 頭がぼーっとする

 

②生産性の低下

 

  • 思考が優れず、作業効率が低下する

 

  • 「この時間はこうしよう」という計画を立てるも、睡魔に負け計画が大崩れする。

 

このように、生活習慣が乱れるとたくさんのデメリットが出てくるわけです。

 

もうボロボロですね笑

 

そこで、どうにかしないとなーと思っていました。

 

そんなときに、部活の先輩がインスタグラムのストーリーで「朝活」というものをしていて「これめっちゃええやん!」と思ったのがきっかけとなり、始めることにしました。

 

そして、1日の枠組みを確立させるために「夜の12時に寝て朝の7時に起きる」というルールを定めました。

 

というのも、単に「7時に起きる」とか「7時間睡眠をとる」というものでは生活習慣の改善にはならないと思ったからです。

 

睡眠について「こうした方がいい」という情報は沢山ありますが、自分に合う睡眠時間とか、時間帯とかは人それぞれ違うと思います。

 

だからそこで、ぼくは寝る時間、起きる時間を定めることこそが大事だと思い、このルールにしました。

 

 

朝活はメリット盛りだくさん

 

朝活にはたくさんのメリットがあります。

 

  • 生活習慣が正され、良いサイクルが生まれる。

 

  • 朝、有意義な時間を作れ、1日のいいスタートを切れる。

 

  • 寝る時間、起きる時間を定めることにより、計画の設計、実行がスムーズになる

 

といったところです。

 

ほかにも細かい所をあげれば、健康面とかもっとたくさんのメリットがあると思います。

 

 

今週の戦績は?

 

月曜日から始めて、今日が5日目の金曜日です。

 

朝7時に起きれた日を「勝ち」とし、起きれなかった日を「負け」とすると今週は

 

5戦3勝2敗

 

でした...

 

「いや、始めた週から全勝できてないんかい!」とツッコミたくなりますよね...泣

 

というのも敗因は分かっていまして...

 

と、これは完全に言い訳です。

 

己の弱さに勝てなかった。それが1番の敗因です。

 

来週は全勝目指して頑張ります!

 

 

朝活のこれから

 

とりあえず「夜の12時に寝て朝の7時に起きる」というサイクル、1日の枠組みを確立しようと思います。

 

今週の内容としては、読書とブログの執筆をしました。

 

次は朝活の内容についても新しい取り組みを始めようと思います。

 

その時は、また新しいルールを追加しようと思います。

 

さらにその先は、「1日の時間の使い方」にフォーカスをあて、できるだけ1日の無駄を省いて密度を高めていきたいと思っています。

 

 

朝活サイコーなんでみなさんも是非やって見てください!