yumaaaruのブログ

インプットしたことや、自分の経験を綴っていきます!コメントもお待ちしてます!

現段階での指針

 

先日、こんなツイートをしました。

 

んー、幸せってなんでしょうか笑

 

一つ言えるのは、人それぞれ幸せを感じるタイミングは一緒ではないということです。

 

美味しいものをたらふく食べることが幸せだと感じる人もいるでしょうし、ゲームをすることが幸せだという人もいるでしょう。

 

では、ぼくにとって幸せを感じるタイミングっていつなんだろう。

 

「自分のしたいことをしているとき」かな。

 

これまた抽象的ですね。笑

 

これは大抵の人が、当てはまることかも知れませんね。

 

「したいこと」が違うだけで。

 

この世の中には、ご飯もまともに食べることができない子どもたちや、自分より貧困に晒されている人たちは世の中に五万といます。

 

そういう人たちにとっては、ぼくは現時点でとても幸せであることに違いないです。

 

これは感謝しないといけないことですね。

 

ただ、自分の幸せの基準は自分にある。

 

これはぼくの中で、天地がひっくり返ろうが変わらない事実です。

 

全ての感情において、基準は自分にあります。

 

自分が幸せだと思ったら幸せで、辛いと思ったら辛い、美味しいと思ったら美味しいし、まずいと思ったらまずい。

 

だから、人と比べて自分は幸せだと思う必要はなくて、自分が望む幸せを追い求めるべきだと思います。

 

日本では幸福追求の権利も認められていますしね。

 

今の環境に感謝することを忘れず、幸せを追い求めて今を豊かに生きたいと思います。

 

 

「自分と自分の大切な人を幸せにする」

 

自分はこれからどうなりたいかなーなんて考えていたとき、この答えが出ました。

 

自分が幸せになることで、大切な人に幸せを分け与えることができる。

 

大切な人を幸せにすることで、自分も幸せになる。

 

こういう相互作用が生まれるんじゃないかと思います。

 

最終的には、この輪を広げていって周りの人、さらには知らない人まで幸せにする、そんなビジネスができればいいなと思っています。

 

一人で生きることはできないし、一人で生きようとする人生はつまらない。

 

だから、周りの人と共有したいし、大切にしたい。

 

そうして、人生を彩っていきます。