yumaaaruのブログ

インプットしたことや、自分の経験を綴っていきます!コメントもお待ちしてます!

ぼくがブログを始めた経緯

最近ブログを始めて、周りの人から「なんで急にブログを書き始めたの?」と聞かれることが増えました。

 

ということで、自分で改めて整理する意味も込めてブログを書き始めた経緯を綴っていきます。

 

ぼくのブログは「バイトが嫌い」というところから始まったと思います。

 

大学生になりバイトを始め、シンプルに「バイトってしんどいな」と感じました。

拘束されている感じがぼくはとても嫌でした。

 

そして、就職してもこんな感じなのかと想像しました。上司の言うことを聞いて、せっせと働くのはつまらないと思いました。それも、人生の大半を費やしてです。

 

そこで、ぼくの中にあった「起業したい」という気持ちが強まりました。

会社を作れば、嫌な上司の下で退屈な時間を過ごさなくていい。そんなくそ甘い大学生の考えです。

 

そうとなれば、とりあえず本でも読み始めてみようと思い、本屋に立ち寄りました。

そこで手に取った1冊の本が、「バカと付き合うな」という堀江貴文さんと西野亮廣さんの著書でした。

どうせこれからたくさん本を読むからなんでもいいやと思って、もともとホリエモンが好きで面白そうだったので購入しました。

 

いざ読み始めてみると、そのときのぼくはもう共感の嵐でどんどん惹き込まれていきました。

 

そして、その本から「やりたいことをやれ!」というメッセージをしかと受け取りました。

 

そうなるともう居ても立ってもいられません。

さすがに「今から起業するぞ!」というほど知識もないし、アイデアもありませんでした。

なので「起業をしたい」という思いから逆算して、今すぐ始めれることは何かを考えました。

 

そして、何個か選択肢を考えたあと、どれから始めようかと迷って決めたのがブログでした。

 

最初にブログを始めた理由は3つあります。

  • コストがかからなく、簡単に始められるから
  • インプットしたことをアウトプットすることが大事ということをいろんな人が口を揃えて言っていたから
  • 収益化が目指せ、起業に精通するものがあるから

 

三つ目の収益化は今はそこまで考えてやっていません。

今は自分の思考を深め、それを的確に言語化する作業を行っています。

 

 

こんな感じでブログを始めることになりました。

かなり浅はかな考えでここまでたどり着いたなと自分でも思いますが、これで良かったと思います。

アクションを起こせたことが第一歩です。

 

ここから継続することと、その中でまた新しい取り組みを始めたいと思っています。