yumaaaruのブログ

インプットしたことや、自分の経験を綴っていきます!コメントもお待ちしてます!

映画「天気の子」を見てきた話。※ただの徒然日記。映画感想文。

この記事は徒然なるままに書いた単なる日記のため、見たいと思う人だけ勝手に見てください。

※ネタバレは無いはず。

 

映画「天気の子」を見てきた。

えがった。非常にえがった。

ありがとう。

新海誠監督ありがとう。

この映画を生み出すことに関わったみなさんありがとう。

もう、みんなありがとう。大感謝。

エモい。ジ・エメスト(最上級)

この余韻とやらが冷めないうちに綴っておくことにしよう。

(後から見て自分のキモさに絶望、後悔、驚愕、厭世、恥辱その他もろもろのマイナス感情が湧くのは承知で)

まあ、その時の感情を綴るのは非常に大切である。サッカーノートもそうだった。負けたとき、勝ったとき、上手くいったとき、死にたくなるほどダメだったとき、そんなときその気持ちを忘れないためにも、感情が残っている間にノートに書き殴った。それがよかった。

だから、吐き出すように今の気持ちを綴ろう。

たかが映画、されど映画。

それほど、心を動かされた作品であることは間違いない。

感動。素直に感動した。

始まって数分で「神映画」と確信した。

この映画にはメッセージ性を感じた。

「どうにかなる、やってみろ」

新海誠監督がそう考えたかは知らんが、そんなメッセージを勝手に受け取った。

さらに、演出にも2個、3個楽しめる工夫がされていた。

フィクションだから、アニメだから、映画だから面白さを見い出せるものがあって、できることがあって改めて、映画、アニメはいいものだと思わせられた。

新海誠監督の作品は結構見ている。

「秒速五センチメートル」「雲のむこう、約束の場所」は正直、俺の頭ではよく分からんかった。ただ、グラフィックがとても綺麗。著名な文学作品みたいになんかエモいが、これ結局何が言いたいんだ?という感じになった。要は確実に自分がついて行けてないんだろう。

ただ、「言の葉の庭」はすごく好きである。

この作品から「君の名は」「天気の子」と、強いメッセージ性を感じ取れるようになり、さらに、グラフィックもより一層綺麗になっている。「新海誠監督かなり腕上げてきとんな」と声高らかに言いたいが、「何様だ」と思われそうなので、辞めておく。

ここまで、つらつらと新海誠通のように評論しているが、ただのミーハーである。それどころか、新海誠監督と細田守監督の作品が大好きという極めて、典型的、typicalなミーハーである。

さらに、「君の名は」に引き続き音楽にも、一本取られた。良い。

ここで蛇足であるが、文字数が「777」だったので、記念に載せておく。

 

f:id:yumaaaru:20190722015640j:plain

パチ○コなら多くの機種が確変濃厚大当たりとなるだろう。わかる人にはわかる。(パチ○コはクソ) ※キーボードがローマ字打ちなのはイキった。

この映画を見て、「頑張ろう」という気にすこぶるなった。また、これからつまずいたときに見ようと思う。そんな、見た人の背中を押すような大作では無かろうか。俺の中では、「全米が泣いた超大作」であることは間違いない。千鳥のノブが「新海誠はマリオネットなんか」と言わんばかりに、自分は操り人形かのようにこの映画に夢中にさせられた。個人差はあるだろうが、俺は感銘を受けた。タイミング的なものもあるだろう。ぜひ、みんなに一見して欲しいものである。

こう振り返ると自分は非常にエモに弱い男である。まあ、エモいときに生きている感覚を1番実感できて好きというのもある。これからもエモを大切に生きていきたい。

 

ps  キュンキュンする&ひな(ヒロイン)が可愛すぎるため、彼女がいない男諸君は注意が必要⚠️

 

 

 


映画『天気の子』スペシャル予報